待ちに待った18きっぷ夏シーズンが来たぞ!
ということで、相変わらずとんでもない行程を組んでしまいました(笑)
今回のテーマは「夏」と「食」です。


海で夏を感じる


平日より早起きして、まずは西方面へ。
神奈川に住んでる妹と、さっきすれ違ったかも!なんで言いつつ。
IMG_7368.jpeg 8.3 MB
朝10時に沼津にいました👏
朝弱いのに珍しい👏笑

バスに乗ること約10分で沼津港に到着。
IMG_7310.jpeg 7.24 MB

IMG_7337.jpeg 7.87 MB
朝10時なのに思ってるよりお客さんが多くて!
どのお店に入るか悩んでる間に、お店の前に列ができ始めました😨

海鮮丼にするか、刺身定食にするか、めちゃくちゃ悩んだけど、胃袋は一つなので…
地鯵丼、キミに決めた!!
IMG_7323.jpeg 8.65 MB
盛り付けがおしゃれ!😳
漬け鯵と、鯵のせんべい?どっちもおいしかったなあ。

IMG_7320.jpeg 9.21 MB
11時ごろに食べ終わってお店を出ると、もっと混んでてびっくり。
早めに行動しておいてよかったです。

せきの


次の電車まで少しだけ時間があったので、沼津グルメをもうひとつ。
IMG_7333.jpeg 7.42 MB
おしゃれな二層プリンといえばここのような🤔
ということで食べてみたかった沼津深海プリン。

IMG_7336.jpeg 1.03 MB
ラムネゼリーとプリンが意外と相性がいい。
もうちょっと時間があれば海と撮りたかったのだけが心残り。

沼津深海プリン工房


少し後ろ髪をひかれつつ、沼津港をあとにします。

IMG_7314.jpeg 8.74 MBIMG_7326.jpeg 8.44 MBIMG_7339.jpeg 6.04 MB


鉄道好きが集まるローカル線


今回の旅の鉄オタ的ポイントは、身延線でした。

身延線は、富士駅から甲府駅まで、富士山の西側をぐるっと回る路線。

中盤は乗降客がかなり少なく、これを逃すと2時間来ない、という時間も😳

途中、乗り通す予定であろうおじさま方しか見えない時間もありましたが(笑)、穏やかな景色に癒されてほぼ3時間乗り通しました🚃

IMG_7376.jpeg 8.21 MBIMG_7380.jpeg 7.35 MB


ちなみに、富士山が見たければ冬の方がいいと思います😇(ほぼ見れなかった…)

桃を求めて山梨へ


長旅の末、たどり着いた甲府。

まずは、今が旬の桃パフェを😍
IMG_7395.jpeg 8.5 MB
桃だけでなく、ソフトクリームもおいしかった…🤤
コーンフレークが湿気ないように、ソフトクリームをコーンフレークの間には薄く切った桃が挟まっている、心配りの行き届いたパフェでした。

入兆青果


このお店は、甲府駅すぐ近くにある、甲州夢小路という飲食店や雑貨が集まるエリアにあります。甲州夢小路の散策も楽しかったなあ。

IMG_7399.jpeg 7.26 MBIMG_7393.jpeg 8.4 MB


晩ご飯も甲府で食べようとしている私。
とにかく早くお腹を空かせるためにもう少し散策を。

線路で分断されてしまった甲府城跡。
まずは門を散策。ハートの形も発見😍

IMG_7398.jpeg 8.44 MBIMG_7401.jpeg 9.32 MB


内城の跡は展望台のある公園になっています。
…アンテナ?の奥の方に雲がかかってるやつがたぶん富士山(涙)

IMG_7406.jpeg 8.86 MBIMG_7412.jpeg 7.61 MB


文化会館や県庁もかっこよかった。

IMG_7388.jpeg 7.65 MBIMG_7414.jpeg 6.77 MB


時刻は17時。
お店が混む前に入ってしまうことに。

山梨といえば…IMG_7421.jpeg 8.66 MB
ほうとう!

優しい味でするする入っちゃう。

ご当地モノに惹かれて桃のクラフトチューハイも頼みました🍑
IMG_7417.jpeg 8.89 MB
ちゃんと帰れるか心配になるぐらい、お腹いっぱいになりました(笑)

甲州ほうとう小作    甲府駅前店


というわけで都内に帰っている途中です。

電車も食も楽しめて、個人的にはけっこういい行程だったような。

次の行程を考えるのも楽しみなのです💭