18きっぷとカメラでどこへでも行ってしまうひとり旅、第3弾✨

今回の舞台は…東京湾!

朝から晩まで電車に乗りまくってました!

そうだ、船に乗ろう


ずっと狙っていた船がありました。
それが…

東京湾フェリー!
IMG_8547.jpeg 6.5 MB
今回は、三浦半島(神奈川)→房総半島(千葉)を東京湾フェリーで渡ることにしました。
(東京湾フェリーは18きっぷ対象外ですが、双方の港の近くまでJRで行けるのです👀)

私のひとり旅最大の難所「早起き」を無事に突破し、久里浜駅へ向けて出発。
IMG_8535.jpeg 9.06 MB久里浜駅は横須賀線の終着駅なので、車両の留置線がたくさんありました。

京急久里浜駅まで少し歩いて、バスで久里浜港に向かいます。
なんかちょっとレトロっぽい街並み。
IMG_8539.jpeg 274.03 KB

IMG_8543.jpeg 7.62 MB


バスで約10分で港に到着。
今でこそアクアラインが強いものの、東京湾を渡る手段として、車もバイクも乗れるフェリーなのです。
港にはレストランとお土産屋さんも!

IMG_8553.jpeg 8.51 MBIMG_8550.jpeg 8.57 MBIMG_8549.jpeg 9.4 MB


切符を買って船に乗り込みます。
IMG_8650.jpeg 6.46 MBIMG_8558.jpeg 8.38 MB
なんとか早起きしたけど朝ごはん何も食べてなくて…😅
船内の売店で横須賀カレーパンを買いました!
その場で温めてくれるのもうれしい。
IMG_8566.jpeg 9.18 MBIMG_8568.jpeg 4.13 MB船室から景色を眺めながらのんきに食べていましたが、この船旅は40分。

甲板へ急げ!!
IMG_8643.jpeg 6.59 MB
この1週間、曇り予報とにらめっこしていたはずなのに、めちゃくちゃ晴れてる!
そしてカモメが飛んでる!!
IMG_8577.jpeg 7.34 MB
甲板からエサ(もとい某スナック菓子?)をあげることができるようです。
1人でエサをあげる勇気はないので、そばで撮影…

IMG_8640.jpeg 6.05 MB

IMG_8637.jpeg 5.58 MB
晴れてて気持ちのいい船旅でした。

IMG_8644.jpeg 8.84 MBIMG_8608.jpeg 8.53 MBIMG_8606.jpeg 7.68 MB

IMG_8614.jpeg 6.04 MB
千葉にある金谷港は、周辺の飲食店も充実。
(港のお土産屋さんも金谷港の方が充実してたかな?)
ここでお昼にします。
IMG_8658.jpeg 7.79 MB地魚となめろう丼を注文。
最後は出汁茶漬けで〆るタイプの海鮮丼、大好きなんです!

金谷付近はロープウェイもあるし、ちょこちょこカフェもあるし、もっと楽しめそうなんだけど、今回は移動に徹することにします。

IMG_8662.jpeg 8.68 MBIMG_8675.jpeg 6.81 MB

鋸山のビジュアルがすごかった…

金谷港から浜金谷駅までは徒歩10分ぐらい。
駅の陸橋からも海が見えます。今日ずっと海見てる。笑
IMG_8674.jpeg 7.72 MB
電車からも少し海が見えました!
IMG_8680.jpeg 5.31 MB

名前のかわいいローカル線


木更津駅まで北上してきました。

カレーパンと海鮮丼でおなかがはち切れそう。
そんな時間は、ローカル線を乗り通すに限る!
…と誰かが言っていたような気がする。

今回の舞台は久留里線。
木更津から途中の久留里駅まではそこそこ本数があるものの、その先の上総亀山駅までがほんっとうに本数なくて!

これが上総亀山駅からの時刻表…😇
IMG_8700.jpeg 8.67 MB
今日はこの電車の時間に合わせて行動してたのでした。

木更津を出たら車窓はほぼずっとのどかな感じ。
稲刈りも始まってた!
IMG_8730.jpeg 2.87 MB
途中、森のトンネル?みたいなのを抜けていきます。
枝が車両に当たってカタカタいってたのが印象的でした。

IMG_8708.jpeg 4.22 MBIMG_8713.jpeg 9.04 MB


上総亀山駅で折り返し待ちの間にちょっと散策。

IMG_8691.jpeg 8.37 MBIMG_8690.jpeg 9.23 MBIMG_8693.jpeg 8.7 MB

もう少し歩けば紅葉のきれいな湖や温泉もあるみたいです。

乗り遅れると次は夕方。
…は困っちゃうので木更津に向けて折り返します。

途中の久留里駅で10分ぐらいの待ち合わせがあったので、ちょっとお散歩。
(これができるのが18きっぷの強み)

ずっと湧き出てくる井戸水と…
IMG_8725.jpeg 8.59 MB
駅のかわいい椅子に出会いました☺️

IMG_8728.jpeg 8.54 MBIMG_8729.jpeg 8.4 MB

片道約1時間、往復2時間強のローカル線の旅でした。
(この時間何をしてるかというと、これまでの写真の整理や日記を書いたりしています。久留里線の往復より先に別所温泉の日記ができあがりました。笑)

ストリートにはたぬきがいっぱい?!


木更津駅に戻ってきました。
嵐ファンでもある私。
木更津といえば…!

木更津キャッツアイ!!!

放送から10年後ぐらい?にDVDで追いかけてた思い出のドラマ・映画なのです。
(中学時代に見てたけど、その歳で見るには刺激が強いな…笑)

東京に住むことがあると思ってもなかったので、木更津にロケ地巡りをする機会が来るなんてびっくりです。
もう私も当時の彼らよりお姉さんになってしまいました。
IMG_8765.jpeg 8.57 MB
放送から20年強、まちは様変わりしてるのだと思いますが…

あったー!ぶっさんのお墓!!
IMG_8735.jpeg 8.8 MB(つい最近まで近くにオジー像もあったらしいですが撤去されてました…悲しみ。)

あったー!赤い橋!!!
IMG_8746.jpeg 8.33 MB
この赤い橋、こんなに大きいのに歩道橋で、劇中で「この赤い橋をおんぶして渡ったら結ばれる」っていう設定があったんですよね。
それが今や恋人の聖地になっているという激アツ展開😳

時間がなくて渡れなかったけど、たもとまででも来れて大満足です。

IMG_8744.jpeg 5.69 MBIMG_8751.jpeg 7.7 MBIMG_8748.jpeg 8.06 MB


ちゃんと案内板にも木更津キャッツアイが由来と書かれてました(笑)
IMG_8747.jpeg 8.37 MB
しかし駅から赤い橋まで片道20分…まあ暑い!!
帰り道にあったカフェでチョコバナナスムージーをゲットして駅に戻ります。
IMG_8763.jpeg 9.43 MB


頼む、晴れてくれ…!


この時点で16時半。
よいこのみんなは帰路に着く時間なのですが、なんせ残業祭りのせいで時間感覚がバグっているので、もう少し旅をすることに。

晴れてくれ〜!!!と祈りながら1時間。
そしてそこから徒歩10分…

IMG_8771.jpeg 6.73 MBお?どうだ???

原岡海岸にやってきました!
IMG_8775.jpeg 8.56 MB
残念ながら水平線近くの雲は取れず…
でも、光のライン(反薄明光線というそうな)はきれいだからまあいっか〜!

IMG_8791.jpeg 7.69 MBIMG_8804.jpeg 7.15 MB


そして帰り道にこんなポスターに気づく。
IMG_8837.jpeg 8.54 MB
アナログ!ニノの映画じゃないですか!
去年見に行ったよ!!!

ということで、今日はなんか嵐のメンバーのロケ地巡りデーになったみたいです。


何にも考えずにだいぶ南の方まで来ちゃったけど、東京まで3時間。
先に日記が書きあがっちゃうレベルですな。

今回はチーバくんのおなかを舐め回したけど(言い方)、また背中と頭の方にも行くぞ〜!🐶

IMG_8842.jpeg 7.34 MB
最後に帰り道のひまわりを。