誰かのためにプロジェクト
https://camell.town/events/78112d6d2c86

下村農園コラボ!本当に美味しい青森の生ニンニク&長芋研究会!
参加させていただきました✨
IMG_7146.JPG 7.21 MB生にんにく、大きくない?
家ににんにくをお迎えしたことがなくて大きさに驚きつつ皮をむきむき。
IMG_7147~2.JPG 2.13 MB一皮剥くと色白美人。
なんか可愛い😍

長芋の梅肉和え

短冊切りした長芋と我が家で常備している紀州南高梅の梅肉をサッと和えておかかをふわっとかけただけの簡単な一品。
IMG_7254~2 (1).jpg 2.53 MB夏場は特に簡単調理が多いんです(笑)

にんにくと鶏肉炒め

にんにくの皮を全て剥いて火が早く入るようにレンチン。
鶏肉もにんにくと同じくらいの大きさにカット。にんにく一片が大きいので一口大より大きめです。
オリーブオイルとお気に入りの塩胡椒で炒めます。
IMG_7377.JPG 2.87 MB火が通って焦げ目がついたら半分は取り出してシンプルな一品が完成。
一味をかけるとおつまみになる。
IMG_7379.jpg 6.46 MB残りの半分は千切ったレタスを加えて炒めポン酢をかけてサッパリ系に。
IMG_7386.JPG 2.63 MBにんにくがホクホクしてて美味しい!!
これ、チーズを乗せてオーブンで火を入れても美味しかったかも😆

担々麺

私が好きでよく担々麺を食べる我が家。
ベースは水炊きスープです✨
生にんにく、すりおろして入れちゃいました。

IMG_7364.JPG 2.06 MBガツンとパンチのある担々麺の出来がりです。

唐揚げ

こちらもガツンと系。
鶏肉を適当な大きさににカット。しょうゆと生にんにくをすりおろしたタレに漬けもみもみ。
片栗粉をまぶし、アルミホイルを敷いた天板に並べてオーブントースターで両面火の通りをみながら焼くだけ。
IMG_7366.JPG 7.93 MB熱々は最高です!!
お弁当用に取り分けて夕食のおかずに出したら写真撮り損ねていて食べかけに(笑)

餃子

あれ?これもガツンと系(笑)
福岡は水炊きにもつ鍋、焼き鳥に餃子もよく食べるんです!!
IMG_7374.JPG 7.48 MB普段は仕事のこともあり家で作る餃子はにんにく抜きなんだけど、沢山いただいたので入れちゃいました😉
焼けてくるとにんにくの食欲を唆るいい香りが!!
しっかり焼き目をつけて立派な羽もできました。文句なしのお味です。

生にんにくと長芋を食して

にんにくっていい匂いなんだけど、翌日まで臭うのが苦手でした。
あと、調理や保存方法がいまいちよくわからなくて💦
今回いただいた下村農園さんの生にんにく、すっごいいい匂いと食べたときのお芋のようなホクホク感は最高なのに翌日の臭いが全く気になりませんでした。
職場でも「全然臭わんくない?」ってビックリされました。
長芋はね、実はまだすりおろしたやつが冷凍庫にいます。
お好み焼きに入れる用です!!

生産者の下村さんのお話やみんなのにんにくライフについて聞けたこと、長芋をスイーツにしちゃう私的にはすごいアイデアを聞けたこと、とてもためになったし楽しかったです😆
にんにく料理はお店で食べるものだった私。
今回のコラボでかなり身近な存在になりました😋
ありがとうございます😆