こんにちは!miyoko (@miyoko_photo )です。
コロナ以降実に4年ぶり!?に国外逃避🛫(笑)してきましたっ!

4年ってとっても長いようで短いですね…!空港のシステムやら何やらいろいろ変わっている部分もあり、変わらず懐かしさを感じる部分もたくさんあり!!!

そんなこんなで初日からテンション上がりまくりの訪問先、台湾でした!皆さんにも少しでも台湾気分を味わっていただけると嬉しいです〜!
P4273458.jpg 2.53 MBこれはとある裏道〜
※旅行の行程など興味ないよ、写真だけみたいよ、という方は"国立台湾大学"まで進んでいただくことをおすすめします🤭


🛫フライト

今回は、3連休中できるだけ長く台湾に行きたい!と翌日の仕事に支障はきたしたくない!の葛藤からこちらのフライトを選択。🧳

   【 tigerair (台灣虎航) 】
    HND→TPE      5:25→  8:00 (実質約3時間半)
    TPE  →NRT   15:30→19:55 (実質約3時間半)

羽田空港への始発では間に合わないので前日に空港入りし、仮眠を取って出発することに!深夜の空港も楽しみました😆
240426212154341.jpg 2.8 MBコロナ禍を彷彿とさせる人の少なさ…!
1000044546-01.jpeg 745.36 KB朝3時前のチェックイン開始時間になると、どこからともなく人が続々と集まってきます。
240427043625289.jpg 837.06 KB早朝便なだけあって、どこもかしこも人はまばら!
240427083541437.jpg 2.3 MB飛行機に乗るころには、もう明るくなっていました。

…と、前置きはこのくらいにして!本題へ!!

🇹🇼台湾到着!Lucky Land !?

    ワクワクが止まらないまま台湾到着!テンションメーターなるものがあったら振り切れていそうなくらいにワックワク!(十分寝てないしね…笑)
240427092932172.jpg 2.85 MB
    そうそう、今、台湾では観光局さんが観光客限定の太っ腹抽選会を行っています!
いかれる方はぜひぜひ!

ちなみに私はなんと、、、当選しましたー!!!
240427093355444.jpg 1.69 MBこの中に$5000NTDがチャージされた悠遊カード(交通系ICカード)が入っています。


    検疫所を出てすぐ、右手に抽選会場はありました。スタッフの方も日本のパスポート見るととっても流暢な日本語で話しかけてくれるので、心配は一切不要です😆
※事前登録必須です!
240427093703765.jpg 861.11 KB…本題に!と言いながら、また話がそれてしまいましたね、、、


今度こそ本題へ!

📅スケジュール


    今回のスケジュールはこんな感じです。目的は食べ物!台湾グルメ!夜市!タピオカ!いろいろ食べたい!だったので、観光地という観光地は九份くらいかもしれません。

    逆にニッチな場所、國立台灣大學(国立台湾大学)やエビ釣り(全佳樂釣蝦場)にも行ってきたので、観光雑誌にはあまり載っていない部分も楽しんでいただけるかも…!
Green and Turquoise Griddy Big Type Personal Motivational Instagram Post_20240502_215842_0000.png 158.94 KBGreen and Turquoise Griddy Big Type Personal Motivational Instagram Post_20240502_215842_0001.png 161.24 KBGreen and Turquoise Griddy Big Type Personal Motivational Instagram Post_20240506_005806_0000.png 131.13 KB

1日目!台湾の街中までへの道中…


    桃園空港出発したら台湾大学に向かいました。1ヶ月だけですが台湾大学に通っていたので私にとって思い出の場所。そして友だちにも会えるのでワクワク倍増…!
240427093857933 (1).jpg 1.62 MB

3_20240512_115854_0002.png 2.62 MB    台北の電車はほとんどがメトロなのでどの駅でも同じような乗り場🚉そして各ドアの上には路線図が記載されているのでとってもありがたいのです!( FamilyMartの看板は日本とほぼ同じ、「全家」と呼ばれています👀 )
1_20240512_115854_0000.png 1.82 MB    そしてメトロを利用する場合、トークンと呼ばれる切符のようなものを購入します。海外観光客向けの安い往復チケットなどもあるので調べていくのがおすすめです!ただ、交通系ICカード(悠遊カード)もあるので移動をたくさんする予定の方は悠遊カードがあると便利。日本と同じようにコンビニや一部の店舗でも利用できます。
    今回私は台北駅までの往路のみ事前に予約購入をしていきました。(海外旅行傷害保険のため!付帯保険適用されると別で保険に入らなくて良いから楽ちんですよね。)
240427100845952.jpg 375.18 KB                            
そんなこんなで台湾大学最寄り駅に到着です!

これぞ!グルメ旅!! 


    友だちと合流し、まずは腹ごしらえ!今回の旅行はほぼずっとなにか食べてます!まずは…モーニングとランチの微妙な時間でもあいていた、こちらのお店に行きました。
2_20240512_115854_0001.png 2.5 MB    台湾に着いたら食べる!と決めていた蛋餅(ダンピン)!おかずクレープのような現地の朝ご飯です。迷わず日本ではあまり食べることがないタロイモペーストの入った「起司芋泥千層蛋餅」を注文しました。(してもらいました。笑)
   
    とろっとろにとろけるチーズの塩味と少し甘いタロイモの絶妙なバランスが美味しい…!そして思い出の地で食べるから更に美味しい…!

𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃
    〈注文したもの〉
起司芋泥千層蛋餅     $59
(チーズ&練りタロイモのダンピン)

    〈お店情報〉
拉亞漢堡 (ラヤバーガー)
公館駅 徒歩5分


𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃



    そしてお腹が落ち着いたら…台北に来たら欠かせない!ドリンクスタンド!今回もたくさん行くのですが、1つ目は現地のお友だちおすすめの『一沐日( @aniceholyday_tea  )』にしてみました。
4_20240512_115854_0003.png 2.36 MB
    ここでも忘れていたことが…。台湾はどのドリンクスタンドでも大体甘さと氷の量を指定できるのです。注文の時に聞かれて、そうだったー!どうしよう!となってしまいました…笑
    そして普段は絶対に飲まないようなミルクティーを頼んでしまうのが旅行中マジック。甘さは控えめにしたつもりでも甘いのも台湾あるある。私はいつも「微氷・微糖」を頼んでいます。
ほとんどのお店で甘さは、常>少>半>微>無 となっているんじゃないかなと。日本語脳のときは「少なめ」と思ってついつい「少糖」と答えてしまって失敗します。笑

私のイメージではこんな感じ。
常糖    少糖    半糖    微糖    無糖
100%    70%    50%    30%    0%

半糖でも日本の甘い飲み物と同じくらいの甘さな気がしています…。午◯の紅茶とかと同じくらい…?

𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃
    〈注文したもの〉
烏龍拿鐵(ウーロンミルクティー)  $70
雙粉(招牌粉粿+琥珀粉圓)                $10
                                                三分甜•微冰
    〈お店情報〉
一沐日 公館羅斯福店    (イムリ公館ルーズベルト通り店)

𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃

国立台湾大学

P4273507.jpg 2.11 MB台湾大学は本当にどこを見ても写真映えする建物ばかり。お天気がどんよりなのが少し残念…💦
240427125153567.jpg 2.83 MBこんなところに通えたら毎日撮影したいなっちゃいそう…📸
240427123019249.jpg 2.3 MB図書館へ続く廊下も素敵なんです。本やノートを抱えて入館していく学生さんも沢山。
P4273488.jpg 2.46 MBこんなキャンパスライフ憧れ〜✨
P4273493.jpg 2.36 MB図書館を正面から収められました📸
P4273503 (1).jpg 2.17 MB自転車が多いのもなぜか絵になっちゃう台湾大学。カップルが2人乗りしているのも微笑ましい普通の光景です。(映画でよく見る女の子が男の子の肩に手を添えて後ろに立ってる乗り方♡)

240427114003775.jpg 3.09 MB240427112050126.jpg 4.49 MB

    レンガ造りでないところもなんだかスタイリッシュな建物が多いのです。池や川、公園なんかもあるのが良いなぁと思いながらも虫除けスプレー必須。




















台湾大学を一通り回ったら、近くの路地を通りつつ、、、

P4273462.jpg 1.89 MB   
P4273458.jpg 2.53 MB    この道とか、とっても台湾ぽいな。と思うのだけれど何がそう思わせるのか…。建物から緑が出てるところ?バイクが停まってるところ??それとも看板…??
    何が台湾っぽさを出しているんだ〜??と思いながらも毎回結論には至らないのです…

皇家季節酒店台北館🛏


    散歩をしていたら、チェックインができる時間になったので荷物を置くためにホテルへ!
今回宿泊したのはこちらのホテル。
240429094918028.jpg 2.27 MB    壁紙がとっても可愛かった!そしてインテリアも宮中を思い浮かべられる、そんなもので統一されています。
20240525_000038_0000.png 1.27 MB    そしてそしてお風呂はお部屋の1/3以上がお風呂場なのではないかというくらい広くて、ジャグジーも付いてて毎晩快適でした。
240427153400417.jpg 2.04 MB
240428105504510.jpg 1.29 MB𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃
    〈お宿情報〉
ロイヤルシーズンズホテル台北   
    台北駅から徒歩10分


𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃















    チェックイン後、お友達と合流したら豆花を食べに!

黒岩黒砂糖刨冰🍧


    かき氷の上に豆腐プリンが乗っかっているような豆花!それに好きなものをトッピングできちゃいます。

5_20240512_115854_0004.png 3.28 MB240427173143398.jpg 1.02 MB日本語のメニューもあるのがありがたい…!!
P4273524 (1).jpg 1.23 MB
    暑い中歩いていたら見つけたお店。冷たいかき氷と甘いプリンのようなデザートが体に染み渡る〜!!
    個人的に是非試していただきたいのが"仙草"のトッピング。日本ではない薬草の味がする真っ黒のゼリーで、ドリンクスタンドのトッピングでもよく見かけます。

𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃
    〈注文したもの〉
豆花2つ(トッピング①紅豆+仙草 ②珍珠+芋薯圓)

    〈お店情報〉
黒岩黒砂糖刨冰   行天宮駅    徒歩5分

𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃

今回初挑戦…!エビ釣り🦐


    お友だちの提案でエビ釣りに行ってみることに。入ってみるとびっくり、お客さんの半分以上が日本人でした。
240427182257307 (1).jpg 1.28 MB    エビ釣りのルールも日本語での説明があります。説明を見ながら待ってみるも…私たちは5人で3匹しか釣れず…。なんと私は1匹も釣れませんでした(笑)
1000045392-01.jpeg 1.74 MB
    釣れたのはこちらの3匹、、、。でもお店の方がしっかり1人2匹ずつ食べられるように追加してくれました!
6_20240512_115854_0005.png 1.74 MB
    生きた状態のままグサッと刺して焼いてしまうのは少しかわいそうだけど、ぷりっぷりでとっても美味しかった!これがたくさん取れるようになったら本当に通いたくなってしまうかもしれません。
P4273569.jpg 1.15 MB𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃
    〈お店情報〉
    全佳樂釣蝦場    行天宮駅    徒歩5分

𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃

お待ちかね!夜市の時間です!!


    私が今回一番楽しみにしていた!台湾のご飯!!今回は5人で訪れたので食べたいものをいろいろ頼めてとっても満足な夜市時間でした。
P4273588.jpg 1.74 MB    左上が「蝦仁煎」という海老オムレツのようなもの。とろみのついた餡が絡んでいてオムレツとは一味違った美味しさです。

    右上は「臭豆腐」。漢字の通り、臭いに特徴のある豆腐です。個人的にはちょっと苦手な一品。でも現地の友だちにはいつもおすすめされて食してます。(笑)食べてみるのも一つ良い経験になるかもしれません。7_20240512_115854_0006.png 3.04 MB    左下は「牛肉麺」角煮のような味付けのお肉が手作りの太め麺と一緒に煮込まれた麺料理。少し味は濃いめですが、たくさん汗をかく台湾ではとても美味しく食べられます。

    右下「韮菜餃子」。台湾では餃子というと水餃子が一般的です。日本の餃子をイメージして頼む場合は「焼餃子」を頼んでくださいね!

    そして最後、真ん中の丸いものはさつまいもの生地で作られた揚げ団子のようなもの。「地瓜球」という名前で屋台や道端、色んなところでお店を見つけることができます。もちもちでちょうどよい甘さのものを見つけたときにはテンションが上がるのです!!食べ歩きの中では一番好きな食べ物!

P4273580.jpg 623.77 KB    やっぱり夜市の賑やかな感じと、少しずついろんなものを買える楽しさ!最高でした✨
    夜市の雰囲気がわかるリールも作成したので良ければ見てみてね。



𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃
    〈注文したもの〉
    蝦仁煎    (エビオムレツのようなもの)
    臭豆腐    (あの臭い臭い豆腐です笑)
    地瓜球    (さつまいもの生地で作られたお団子!)
    韭菜餃子    (ニラ餃子、水餃子です)
    牛肉麵    (名前の通り、牛肉が入った麺)
    滷肉飯    (魯肉飯)

    〈お店情報〉
    雙城街夜市   中山國小駅    徒歩5分

𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃

締めはドリンクスタンドで。


    そして、1日の締めはやっぱり!ドリンクスタンド!私が好きなのはフルーツティー系統。果実がたっぷり入っていてとっても美味しいのです。もちろん、タピオカが好きな方にはタピオカもおすすめです!
1714317351499.jpg 549.38 KB
𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃٭𓂃
    〈注文したもの〉
    芭樂檸檬綠茶    (グァバレモン緑茶)
    微糖・微冰

    〈お店情報〉
    功夫茶    中山國小駅    徒歩5分
    (雙城街夜市入口)


今回のマップはこちら🇹🇼





1日でも盛りだくさん!2,3日目は次の記事で引き続きレポートしまーす!!目標は1ヶ月以内に続きを書き上げること…!頑張りますっ!




写真・文:miyoko