私は花を撮るのが好きです。
中でも1番たくさん撮っているのはバラだと思う。
そのバラを撮るのに1番お気に入りの、改造オールドレンズを紹介します。

NiCaArt1

NIKKOR-S Auto 50mm  f1.4 と、Canon FD 50mm f1.4 の前玉を交換するという改造をしたレンズです。

Facebookボケフォトファングループの仲間が、ジャンクレンズを分解し、口径が同じレンズの前玉を交換して作成。本来のバランスを崩した事により、独特なボケが現れました!それ以降、ボケフォトメンバー内で、色々な前玉交換や前玉反転など、ジャンクレンズを活かした工夫をされている方が増えました。

IMG_3007.jpeg 1.12 MBふんわりと柔らかな写りで、開放だとフワフワし過ぎて少し絞るなどコツが必要です。
特徴的なのは繊細なバブルボケ。他にも、バブルボケの出るレンズはありますが、このレンズが1番のお気に入り。

絵画調の仕上がりになるので、和紙やキャンバスなどのプリントがよく合います。

この記事に載せた写真は、全てNiCaArt1で撮影しています。ボケの魅力が伝わるといいなぁ、
_DSC9778.jpeg 4.64 MB

_DSC8917.jpeg 2.39 MB

_DSC9689.jpeg 5.2 MB

CE2159C5-7D5C-4883-932E-E23D2D8B69A9.jpeg 517.87 KB_DSC9751.jpeg 5.74 MB

IMG_2907.jpeg 1.84 MB_DSC9234.jpeg 4.75 MB

_DSC9069.jpeg 4.59 MB

_DSC9200.jpeg 5.44 MBIMG_2906.jpeg 1.45 MB

_DSC8998.jpeg 4.63 MB_DSC9002.jpeg 4.56 MB

IMG_3015.jpeg 1.23 MBIMG_3017.jpeg 983.73 KBIMG_3016.jpeg 1.14 MBIMG_3018.jpeg 1.18 MBIMG_3021.jpeg 1.2 MBIMG_3019.jpeg 1.22 MB

_DSC8838.jpeg 2.24 MBIMG_3021.jpeg 1.2 MBIMG_3014.jpeg 1.1 MBIMG_3010.jpeg 1.01 MB

DSC03874.jpeg 1.1 MBDSC08530.jpeg 1.96 MBDSC07885.jpeg 9.34 MB





オールドレンズワークショップでは、NiCaArt1の貸出も行っています。気になる方は是非ご参加くださいね。