こんにちは!miyoko( @miyoko_photo  )です٩(๑´0`๑)۶

先日、@さつき さん( @may.527  )が開催された「出張オールドレンズレンタル」のあるイベントに参加してきましたー!!

ふわふわ、ボケフォト大好きなのですがオールドレンズを実際に使うのは初めて…!朝からわくわくでした(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ノ⁠♫

🌊まずは江の島海岸で…!



まずは江ノ島に入る前に、海岸で撮影です📸
なんとなく、出ていく船が素敵で記念すべき1枚目はこの写真に!


DSC09813.jpg 7.19 MBレタッチしなくても、このふわふわ感が撮れるの素敵ですねー(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)


DSC09851.jpg 6.03 MBただの柱の裏から覗いてもらったり、
しゃがんでいるところを隠し撮りしたり…
DSC09897.jpg 6.52 MBシャッターを切っただけで、"思い出のワンシーン"のような写真が完成しました…!
DSC09908.jpg 6.4 MBもちろん人だけではなく…海やガラス玉を撮るのもとっても楽しい♪
ピントはまだまだゆるゆるであっていないですが、これはこれで趣があってよいかなぁと(←言い訳…🤭
DSC09887.jpg 6.33 MBDSC09891 (1).jpg 5.43 MBオールドレンズなのでもちろんピントはマニュアル。
皆さんすんなり合わせていてすごいなぁと改めて思いました!
DSC09923.jpg 6.35 MB

DSC09940.jpg 9.23 MBさつきさんが持ってきてくださったあめちゃん。
こんなに可愛くてオールドレンズ撮影向きなのをしっかりと持ってこられているなんて…✨
最高の先生です👩‍🏫

…一通り撮り終えたら、

🏝橋を渡って江ノ島へ!


良い香りが漂ってくる仲見世通り、何も食べずには通り抜けられませんでした😂
DSC09949.jpg 8.01 MBコロッケですら優しく撮れるふわふわ感…☁
被写体を手に持って撮影するときのポイントは、事前にピントを固定してしまい、そこに被写体を合わせること!

DSC09957.jpg 2.78 MB焼き立てのお団子も美味しい〜😋


コロッケはこちら↓↓


お団子はこちら↓↓



そんなこんなで、日が沈む時間に…!
急いで岩屋まで走りました…!
DSC09970.jpg 5.73 MB沈んでゆくお天道様〜☀
江ノ島にこんな特等席あったのですね!!


DSC00048 (1).jpg 1.63 MB
マジックアワーを心ゆくまで楽しんで…今日のメインイベントへ…🚶🏻‍♀️💨



💎湘南の宝石


この日、もう一つ初めてが!
湘南の宝石、江ノ島のライトアップ✨

ずっと気になってはいたのですが、ひとりで行くわけにもいかず…笑
240210183332461.jpg 6.12 MB


これまでに見たことないくらいキラキラで眩しかったです✨✨✨


そして、オールドレンズの威力が発揮される…!!
DSC00278.jpg 9.28 MBシャッターを切るだけで、もうたのしい😊🥰

DSC00178.jpg 8.64 MBこの灯台を徐々にぼかしていくと…
DSC00203.jpg 8.81 MBDSC00166.jpg 8.81 MB

DSC00201.jpg 9.15 MB
玉ボケが綺麗すぎますっ!
(この1枚を撮るために何十枚撮っていたのも良い思い出笑)

DSC00242.jpg 5.2 MB

最後はミニ灯台とともに。
DSC00258.jpg 7.47 MB

オールドレンズ、楽しい上に
あまり高額でなく始められると聞いて、

オールドレンズ沼にハマる方々の気持ちがとってもよくわかりました…!

私もハマってしまいそう…!
まずはマウント買うところからかな…🤔


ーーーーーーーーー
今回貸していただいたレンズ:
Takumar 50mm F1.4 




写真・文:miyoko