今年は地元の名所から、遠方の桜まで、各地の桜を楽しむことができました。
開花時期が例年よりずれ込んだ影響で、満開ではなかった場所もありましたが、それぞれの景色を楽しむことができましたので、少しご紹介させてください😄

ぎふワールドローズガーデン


DSC_4527.JPG 7.73 MBDSC_4514.JPG 6.07 MBDSC_4598.JPG 5.65 MBCamellのイベントで訪れたぎふワールドローズガーデン。
桜はまだまだ咲き始めでした。咲いてる花たちを大事に撮影📷
ちょっと遠いけど、サクジロー♪
他にもユキヤナギやチューリップ、ネモフィラなど、いろんなお花が咲いていました。
ぎふワールドローズガーデンはその名の通り、とっても広大なバラ園。
今日、近所のバラが開花しているのを発見。もう少ししたら、そろそろこちらのバラも咲き始めるのでは。

大垣水門川の桜


DSC_4831.JPG 7.04 MBDSC_4820.JPG 7.91 MBDSC_4851.JPG 9.16 MB大垣市街地を流れる水門川は、川沿いに桜並木があって桜の季節は船下りが楽しめます。
この日は3分咲き程度でした。船と桜をパシャリ。
ゴールデンウィークにもたらい舟に乗っての船下りができるそうですよ〜!

輪中堤の桜

DSC_7078.JPG 6.44 MBDSC_7153.JPG 2.76 MBDSC_7160.jpg 1.87 MB西美濃地域には大きな川が多く、洪水から村を守るために江戸時代に多くの堤防が築かれました。輪中堤と呼ばれるこの堤防沿いにはたくさん桜が植えられています。
夕方にふらりと寄ってみました。

根尾の淡墨桜


DSC_7199-強化-NR.jpg 2.62 MBDSC_7213-強化-NR.jpg 2.29 MB休日はもちろん、平日の昼間も混雑する桜の名所、淡墨桜。
最寄りの根尾駅まで行く樽見鉄道沿線にも複数桜スポットがあります。
ライトアップされているということで夜に行ってみたところ、夜でもちらほらお客さんがみえました。星空撮影の練習も兼ねて撮影してみましたが、三脚を持ち合わせていなかったのが痛手。手振れが・・・リベンジしたいところです。

伊自良湖


DSC_7626.JPG 6.91 MBDSC_7683.JPG 8.43 MBDSC_7646.JPG 5.42 MB足漕ぎアヒルさんボートに乗れる癒しスポット。
かなり若葉も出ていましたが、まだ花が残っている木々もありました。
桜吹雪がとっても綺麗でしたが、撮るのはなかなか難しく、シャッタースピードは速い方が良い・・?風上から撮った方が良いのか風下から撮った方が良いのか・・?なんて考えながら撮っていました。

今年の桜はなかなか咲かなくて、気づいたらあっという間に咲いてあっという間に散ってしまったような気がします。
今年行けなかった場所や来年リベンジしたい場所もたくさんです。
もし気になった場所があれば、来年よろしければ行ってみてください♪
タイミングが合えばご一緒しましょう〜!