ハウステンボス写真合宿の前の日の話🖌️
(もう2ヶ月前だよ)

久しぶりの九州!ということで、有給休暇をもぎ取って福岡に住む友人に会うことにしました。

びゅん。

着。

(推しのブログを真似してみた)

今回の旅の舞台は北九州市。
IMG_4238.jpeg 5.23 MB友人に会えるのは夕方なので、まずは1人で観光を楽しみます。

お昼ごはんは、市内に住んでたことのある職場の先輩に激推しされたうどん。
細麺がめちゃくちゃおいしかった…
IMG_4221.jpeg 6.57 MB

久兵衛


先輩がよく行ってたお店らしく、そんな思い出の地にお邪魔していることにすこーしだけ(?)エモくなって写真を撮りはじめる私。

IMG_4239.jpeg 3.99 MBIMG_4223.jpeg 5.08 MB

IMG_4235.jpeg 5.69 MBよく晴れた日で、影がくっきり。
IMG_4217.jpeg 6.56 MB旦過市場は食べ歩きもできそう。次回はやってみたいな

そして、念願だった門司港駅へ…!
IMG_4261.jpeg 4.35 MB
大学の卒業旅行で行きたかった場所。
4年前の春は旅行どころではない時勢で、やっとのリベンジでした。

IMG_4269.jpeg 3.22 MB

IMG_4287.jpeg 5.24 MB

IMG_4289.jpeg 3.45 MB

IMG_4305.jpeg 9.3 MBIMG_4330.jpeg 9.1 MBそしてやっぱり海の見える景色が最高。
橋が上がる時間に居合わせることもできました。
IMG_4334.jpeg 4.53 MB
そろそろ友人が到着しそう!とのことで門司港駅に戻ると、噴水タイムに遭遇。
IMG_4350.jpeg 4.27 MB
初めて来る地での待ち合わせ、なんだか不思議な気持ちになりました。

ここからはただのおしゃべりタイムなのでほぼ写真がありません()
IMG_4365.jpeg 3.82 MB

門司港茶寮


夜ご飯も、先輩(のご友人経由で)に教えてもらったお店へ。

IMG_4369.jpeg 4.13 MB

多くは撮ってないけど、メニューが雑誌風でおもしろかった。

炉端のくろべえ


実は2ヶ月しか空いてないのに話は尽きなくて、その後もマクドでアイスティー片手に友人の終電まで語り続けていたのでした。


小倉での最後のお楽しみは翌朝のモーニング。
厚切りトーストがすごくおいしかった……
IMG_4383.jpeg 6.96 MBIMG_4381.jpeg 3.75 MB外を眺めてぼーっとしたくなる。
んだけど、お昼の集合に向けてハウステンボスへ向かう旅が始まったのでした。

喫茶寛乃



これまで全然知らなかった場所が、この旅をきっかけに先輩から聞いたエピソードや、友人と過ごした思い出で親しみのある場所になった2日間。
こういうのをエモいっていうのか(語彙力)

エモさに影響されて建物スナップを撮りまくった旅でもあって、新たな撮影の楽しみを見つけられたような気がします。
これからも訪れた街の記憶として残していきたいです。