こんにちは、miyoko( @miyoko_photo ) です٩(๑´0`๑)۶
 
この度このイベントに参加させていただきました!!
https://camell.town/events/69f4764dfb64


和菓子全般好きなのでとっても嬉しかったこちらの企画!
これまで下諏訪に、こういった伝統のある塩羊羹のお店があることは全く知りませんでした👀

DSC00712.jpg 5.94 MBDSC00710.jpg 6.12 MB
格式のあるお店であることがパッケージからも伝わってきます…✨

下諏訪/長野県は海無し県🌊のため、かつて塩はとても貴重なものでした。貴重な塩を使うことで食材の味を引き立てることができたそうです。

DSC00714.jpg 5.66 MBDSC00713.jpg 5.2 MB
こちらのお店は、明治六年に創業され、創業時からその貴重な塩を使っていたとのこと🌱
羊羹に塩味を加えたうえ、丹念に練り上げられたことで、この『新鶴塩羊羹』が生まれたよう。

DSC00721.jpg 6.36 MBDSC00720.jpg 7.98 MB
口当たりもよく、優しいけれどもしっかりと味のある羊羹、夏に冷たい緑茶とともに縁側でゆっくり食べたい!と思いこちらでも📸

DSC00742.jpg 4.09 MB
美味しい秘密は材料にもこだわりがあり、

寒天:地元茅野の特産品
            天然作りの本物を特別に。
小豆:北海道十勝産の厳選されたもの。
            さらにその皮を丁寧に剥き、
            アクをしっかり取り除いて羊羹のもとを仕立てます






DSC00757.jpg 3.75 MBDSC00763.jpg 3.37 MB


とっても美味しいのだけれど、その美味しさをそのまま写すのってなかなか難しいですよね…(T_T)


ちょっと夏っぽく…水色の器に変えてみたり…🎐

DSC00771.jpg 3.29 MBDSC00773.jpg 4.35 MBPICT_20240223_115849.jpg 394.1 KB



製法も創業以来手作りを受け継がれていて、

楢薪を確保するところから始まり
ガスや機械では真似のできない
強くやわらかな楢材の火力と
職人の技で練り上げられる

機械化・AI化が進む現在でもその製法を続けられ、
やわらかな優しい味わいを作り出されている✨

DSC00784.jpg 4.82 MBDSC00792.jpg 5.15 MB
和菓子が好きな友人に手土産で持っていきたいなとか
次に下諏訪に行ったら必ず寄りたいなとか
考えながら、祖父母とともに美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)

PICT_20240223_115326.jpg 339.7 KBPICT_20240223_151638.jpg 464.39 KBDSC00850.jpg 5.11 MBPICT_20240223_151030.jpg 399.85 KB
店頭では、毎朝臼と杵でついたお餅の新鶴もちまんじゅうもあるそうで、とても気になっているのですっ!



P.S.素敵なお手紙もいただき、終始心が温まるイベントでした🌞
240221191525861.jpg 2.47 MB