魅せる写真塾
今回は「追体験させる写真」


アーカイブを拝見したところ、同じ風景を見ている気分になれる写真のポイントがレクチャーされていたので、

○ 人間の目に近い50mm相当の画角で撮る
○ 手は使えるアイテム
○ フレア・ゴーストを取り入れる

を意識して撮影してみました!

DSC05714.jpg 634.54 KB↑ 早速手を入れて撮影。サイド光で"かっこいいじゃがいも"に🥔

DSC05700.jpg 855.93 KBDSC05720.jpg 885.38 KB

DSC05691.jpg 920.77 KB↑少し距離をとって50mmで撮影
DSC05819.jpg 973.3 KB

↑ 蓋を持つことで手が入るようにしてみました!

DSC05661.jpg 971.33 KBDSC05791.jpg 737.91 KBDSC05741.jpg 758.01 KBDSC05516.jpg 693.3 KB

↑ 左手で撮影してます...!プルプル
DSC05598-強化-NR.jpg 983.75 KB

↑ 強い光だったのでハレーションが入りそう!と思い撮影。光が変わってしまう前に急いでオールドレンズを取りに行きました!

ちょっとでも同じ風景を見ている気分になっていただけたでしょうか?


普段はズームレンズを使うことが多いのですが、今回50mm固定で撮った写真をこうやって並べて観てみると結構寄った写真が多くなったなと。
いつもの距離感より一歩下がって撮ったほうがよかったかもと気付いたのも面白い経験でした。
単焦点レンズでの撮影ももっとやって、トレーニングしなくては!