先日、「山梨のヨダファームさんの絶品トマト研究&ワクワク会議」に参加しました!
オンラインイベントでは、オーナーのくぬぎさんを囲んで、トマトのお話・商品のアイデアラッシュで大盛り上がり🍅

実際に、ヨダファームのトマトを美味しくいただきました!

DSC09687.jpg 6.68 MB

挑戦するトマト

古くから受け継がれる日本の「桃太郎トマト」
ヨダファームのトマトは一貫してこの品種だそう。
思い返せば、子供の頃の食卓でもお馴染みでした✨

農業の高齢化が進む中で、くぬぎさんご夫妻はとても若い世代。
商品企画に前向きで、クラウドファウンディング何度も挑戦されるなど、新しい道を開拓されているんです!
DSC09657.jpg 6.09 MB
パッと目を引く先進的なパッケージデザイン✨
丹精込めて育てられたことが、メッセージからも伝わります😊
DSC09673.jpg 9.89 MB
箱の中には、新鮮な生トマトがぎっしり✨
DSC09669.jpg 7.16 MB


5回目のクラファンで誕生した大人気のBBQソースも😊DSC09724-2.jpg 6.2 MB

トマトの美味しい目印

その名も「スターマーク」🌟
お尻の模様が、くっきりとした放射線が現れているものが、甘くて濃いお味なんだとか📝

DSC09679-2.jpg 3.29 MB
とってもジューシーなトマト!

DSC09734.jpg 9.2 MB

DSC09796.jpg 9.28 MB「カプレーゼ」レシピ🇮🇹
1.トマトとモッツァレラをスライスする。
2.1.とバジルを盛り付ける。
3.2.に塩コショウとオリーブオイルで味付けする。

トマトの赤は太陽の色

トマトを眺めていると、何だか元気が出るのは私だけでしょうか(笑)?
栄養や美味しさとは、また別の理由があって‥🤔
この度考察してみたところ、

太陽の光を浴びて育ったことを前面に感じる野菜だから!


という結論に辿り着きました。

そこで、太陽の国=南米
という思考回路で、メキシコ料理を作ってみることにしました🙌

DSC00059.jpg 4.68 MB
お好みの具材で、パーティも楽しそう🎉
DSC00195.jpg 6.61 MB
ビールと合わせると、より一層メキシカン?!DSC00237.jpg 9.35 MB

「トルティーヤ」レシピ🌵
1.タコスミート:豚ひき肉とパプリカ(1センチ角)と玉ねぎ(みじん切り)を炒め、カレー粉とチリパウダーで味付けする。
2.トマト・タコスミート・キャベツ(レタスでもよかったかも)・スプラウト・チーズ・オリーブなどを切る。
3.2.をトルティーヤに巻く。
※お好みでレンジで加熱

おもてなし料理になるかも

実は、今回一番ヒットしたお料理!
トマトの器がかわいいですよね💕
型崩れせず、綺麗な焼き上がりに大満足😊
熱が加わると、甘みがさらに増しました。

DSC00411.jpg 3.63 MB

「海老とアボカドのトマトグリル」レシピ🦐
1.トマトをくり抜く。
2.エビとアボカドとしめじをガーリックバターでソテー。クレイジーソルトで味付けする。
3.2.をトマトに詰め、グラタン用のチーズをのせる。
4.3.を予熱したオーブンで10分

団地とアイス

甘酸っぱいアイスにホッとする昼下がり。
近くの公園から、子どもたちが遊んでる声が聞こえます。
団地のレトロな雰囲気に懐かしさを感じるのでした📷

DSC00282.jpg 6.5 MB「トマトアイス」レシピ🍨
1.湯むきしたトマト(1個)を一晩冷凍する。
2.1.を擦りがねでおろす。
3.2.に加糖ヨーグルト(1カップ)とレモン汁を加える。
4.3.を3〜4時間冷凍する。

一緒に、ミルクアイスも作ってみました!
先週のカメルイベントで美味しい蜂蜜をゲット🐝
軽井沢のスーパー・ツルヤは、ジャムや蜂蜜のラインナップが充実していて、楽しかったなぁ✨

「ミルクアイス」レシピ🐄
1.牛乳に蜂蜜とシナモン(少々)、オリーブオイルを加え、一煮立ちさせる。
2.1.を冷凍庫に数時間寝かせる。