こんにちは!miyoko( @miyoko_photo   )です(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ノ⁠♫

去年のこの時期、行ってよかったなと思ったのに写真そのままじゃないか…!?という小旅行がいくつかあったのでゆるゆる紹介しつつまとめたいなと思います!!

今回は…!東京から日帰りでも1泊でも行きたいしいけちゃう日光✨
P4290400.jpg 4.44 MB

🗺スポット🗺


1泊2日で行ってきました🚉
東武電鉄のお得な切符、で2日間バス乗り放題なのも嬉しい♪※PRではありません!笑

もっともっと色んなところに行きたかったのだけれど、余裕を持ってのんびり旅行してきました〜

〜1日目〜
●浅草から東武線でゆっくり出発
●あさやレストハウス(ランチ)
●神橋
●日光東照宮
●日光珈琲
●東武日光駅
●妙月坊(ディナー)

〜2日目〜
●金谷ホテルベーカリー
●憾満ヶ淵

P4290531.jpg 370.02 KB



● あさやレストハウス


到着したら、まずはお腹がすいていたのでご飯を…!
事前のリサーチ不足で路頭に迷い…空いていたからという理由で入ってみたのですが、大当たりでした🎯
P4290300.jpg 2.35 MB
P4290293.jpg 1.75 MBいただいたのは豆乳湯葉ラーメン🍜
湯葉ができたてなのかな、濃厚でとても美味しかった…!
. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

🏘あさやレストハウス

📍〒321-1401
     栃木県日光市上鉢石町1111

🚍神橋 バス停    下車すぐ

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



● 神橋


川のせせらぎが心地よい、日光の自然の入口スポット🌉
P4290304.jpg 3.81 MB

重要文化財にも指定されているのだけれど、入場料を支払えば橋の上にも行けるという貴重な体験もできちゃいます✨

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

🌉神橋

📍〒321-1401
     栃木県日光市上鉢石町

🚍神橋 バス停 下車すぐ

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



● 日光東照宮


そんなに混むような時期でもないだろうな〜とふらっと行ったのですが…!
そんなはずがない、、、このときは大河ドラマ「どうする家康」の真っ只中。激混みでした…💦
P4290400.jpg 4.44 MB周りから聞こえてくる会話も、これ、あのシーンに出てきたお話だよ!みたいなのが多く、来る時期を間違えたーーー!とちょっと後悔…💦

P4290354.jpg 2.07 MB見上げるものは写真に収められました📸
光が好きだなぁ✨
P4290359.jpg 1.91 MBもちろん、有名な神厩は拝見してきました!
人が多くてゆっくり解説も読んでいられない…!
人間の生涯を風刺した8面の彫刻があることは知れた〜🐒

いろんなところで解説があってそれはそれで楽しかった♪またゆっくり行きたいな。と思いました。
P4290385.jpg 1.73 MBちなみにこれは逆柱、グリ紋と呼ばれる模様が左右で上下逆さまになっているのが見えますでしょうか👀




人混みを避けて避けて、、進んでいくと、
全身で森林を、マイナスイオンを感じられる場所に…!やっぱり自然って良いですねぇ🌿
P4290403-01.jpeg 2.54 MB

●日光珈琲    西参道


そして日光東照宮を一周したらいっぷくタイム🕒
日光珈琲西参道にお邪魔しました☕

24-04-18-17-17-43-610_deco.jpg 410.18 KBP4290421.jpg 1.29 MBP4290408.jpg 1.01 MB
次はかき氷も食べてみたいなぁ🍧なんて思ってしまいます👀

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

☕日光珈琲 西参道

📍〒321-1432
     栃木県日光市安川町10−20

🚍西参道茶屋 バス停    下車すぐ

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



●妙月坊


晩ごはんもたまたま見つけたすっごく雰囲気の良いお店へ!
1250年前にタイムスリップしたかのような空間で、極上のお食事を堪能できる妙月坊さん🌙
24-04-18-18-17-52-727_deco.jpg 296.18 KBP4290565.jpg 927.29 KB美味しくてこれぞほっぺが落ちる味でした(๑´ڡ`๑)
社に囲まれた落ち着いた雰囲気の中で美味しいものをゆっくり味わえるなんて何たる贅沢…😋



確実にいただくには事前のご予約がおすすめです!

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

🍚妙月坊

📍〒321-1431 
     栃木県日光市山内2381

🚍神橋 停留所 下車徒歩5分

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

✨2日目✨


2日目は残念ながら雨…☔
近場でのんびり過ごしました…!
1713431189354.jpg 779.26 KB

●金谷ホテル

旅先でもゆっくりしっかり美味しい朝ご飯を食べたい派。
近くに美味しいパン屋さんがあったのでよって見たところ、モーニングプレートもありました〜
P4300689.jpg 641.4 KB熱々で湯気もくもく☁
24-04-18-18-24-00-929_deco.jpg 558.01 KB
P4300654.jpg 1.09 MB朝食セット( 上:目玉焼き / 下:スクランブルエッグそれぞれ¥1,000- )

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

🍞金谷ホテルベーカリー カテッジイン・レストラン&ベーカリー

📍〒321-1434
     栃木県日光市本町1−25 レストラン棟

🚍金谷ホテル歴史館    下車すぐ

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



●憾満ヶ淵


ポトレが撮りたくなる…!

森の中を散歩してきました🌳
遊歩道はきちんと整備されているし、近くには川も流れていてマイナスイオンチャージにもってこいの場所🌿
P4300780.jpg 1.35 MB24-04-18-17-21-19-717_deco.jpg 697.05 KB1713431119367.jpg 571.69 KB人通りが少ないのでふざけた写真なんかも撮り放題📸
P4300812.jpg 1.84 MB

●NIKKO🖤NASUのラスク屋さん


最後は美味しいかわいいジェラート屋さんで🍧
お猿さん乗ってるのさすが日光〜🙈🙊🙉
3種類のお猿さんの写真揃えたくなっちゃう😂
24-04-18-17-24-55-340_deco.jpg 232.07 KBお味もいろんな種類があって、優柔不断な私たちは選ぶのに時間がかかってしまいました🤭
P4300824.jpg 1.44 MB. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

🍨日光那須のラスク屋さん

📍〒321-1401
     栃木県日光市上鉢石町1039

🚍神橋    バス停    下車すぐ

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



●東武日光駅


たくさん日光満喫して、1泊2日の日光旅も終わりです🚉

P4290523.jpg 1.26 MB東武日光駅から一本で浅草まで帰って来れるのも嬉しい〜🙌🏻

今回訪れた場所にピンを立てたよ📍
良ければ参考にしてみてね〜🙈



写真・文:miyoko