滋賀を満喫するおさそい2日目は日帰り組と合流して『びわこ箱館山』に行ってきました。

1日目の様子はこちら


2日目、日帰り組はJR近江今津駅に集合。
当初の予定では、企画者である私が宿泊組より少し早く出発して集合場所に行き、箱館山ゴンドラ山麓駅まで引率するつもりでした。
そんな私を気遣ってくれたのが@sami さん。
「私が連れて行くよ!」と言ってくれました。sami さん以外は関西勢で初めましての方々ばかりなのにとっても嬉しい一言でした。(当日のメッセージ対応ができていなくてごめんなさい💦)

宿泊組、日帰り組が揃い、びわこ箱館山スタート!

P5240972.jpeg 3.96 MBP5240975.jpeg 3.69 MB


まずは虹のカーテン目指しつつ、手前の風鈴で捕まります(当然のなりゆき)

P5240980.jpeg 3.93 MBP5240995.jpeg 3.61 MBP5241021.jpeg 3.66 MB

P5241028.jpeg 4.22 MBP5241033.jpeg 4.19 MBP5241067.jpeg 2.48 MB

振り向くと背後では…

P5241073.jpeg 2.18 MBP5241075.jpeg 5.69 MBP5241098.jpeg 3.08 MBP5241104.jpeg 4.23 MBP5241119.jpeg 3.92 MBP5241135.jpeg 3.31 MBP5241137.jpeg 4.28 MBP5241145.jpeg 4.09 MB

ランチ『パフェ専門店 LAMP』に向かいます

P5241147.jpeg 3.62 MBP5241148.jpeg 3.98 MBP5241158.jpeg 3.88 MB


食事が先に終わったメンバーで白い階段のステアーズフラワーへ

P5241162.jpeg 1.11 MBP5241167.jpeg 3.84 MBP5241180.jpeg 3.22 MB

5月は比較的気候も(この時は曇りで背景が白)良いのですが花や植物の観点からは時期早く、花が咲いている面積が小さいため植物のカラフルさには欠けてしまいます。が、わずかな花を駆使しての写真です。

リフトに乗って反対側のブランコに移動をしようとしたのですが、点検のためリフトが止まっていました。復旧の目処が立たないため急遽軽い山登りをすることになりました。

P5241182.jpeg 3.73 MBP5241187.jpeg 4.05 MBP5241189.jpeg 4.08 MB

P5241191.jpeg 4.08 MBP5241197.jpeg 4.11 MBP5241202.jpeg 2.41 MB

食事をゆっくり楽しんでいたメンバーはこいのぼり付近で撮影していて、こちらに気がつき手を振ってくれました。
IMG_1639.jpeg 5.16 MBそんな彼女たちとはこれくらいの距離
photo by @こん さん
P5241204.jpeg 5.55 MB

IMG_1636.jpeg 1.55 MBphoto by @さっちゃん ↑↓
リフトが稼働してから上がってきた時

IMG_1637.jpeg 4.31 MB

食事をゆっくり楽しんだチームと合流するために、リフトで下山します。

P5241225.jpeg 4.31 MBP5241226.jpeg 3.28 MB

    キャラクターのハッピーハコちゃん

虹のカーテン方面で合流

P5241232.jpeg 1.37 MBIMG_1638.jpeg 10.66 MB

    ↑ photo by @aiko さん
P5241255.jpeg 3.77 MB@sami さんにアドバイス、指示出ししてもらって集合写真。
IMG_1635.jpeg 7.53 MBphoto by 手慣れている@なちょす さんさすが👍

P5241272.jpeg 3.71 MBP5241284.jpeg 2.78 MB

撮影が楽しくて気がつけば下山の時間💦
ここで私の大ミス!!
15時代のバス(15:06)に乗れば(下山すれば)電車の乗り継ぎが良いと聞いていたので『15時』を頭に入れていたのですが、ゴンドラ乗車時間は約8分。15時にゴンドラに乗り込んでいるようじゃバスに乗車できません。去年も楽しすぎて15:06には乗れずその後の16:11のバスに乗りました。その11分が私の頭に植え付けられていたのが失敗のもと。2回目の大失態(1回目は1日目の集合😅)をやらかしました。
タイムキーパーであるはずの私はみんなと一緒になって楽しんでしまい、かつバスの時間を再確認していなかったのです。
大急ぎでゴンドラ乗り場へと急ぎ、バスを待ってもらうべく1人ゴンドラに乗り、(ん?もしかして、その後のバスにするとかなる⁈)とか考えたら慌ててゴンドラから降ろさせてもらう失態も実はしてました🤣
とりあえず、日帰り組と新幹線の時間で、早目に下山したいメンバー+運転手メンバーで下山。慌てないメンバーは残ってもう少し撮影するというふた手に別れました。
私は企画者だったのに下山したため、早目に帰宅できる組になりました。
もっと撮りたかっただろう@すずまろん(🦞) さんは運転手で、しかも駅まで運転した後に再び山麓駅まで残っていたメンバーを迎えに行ってからレンタカー返却、解散までお任せしてしまい、これまた感謝しかないおひとり。
まさに『みんなに助けられてできた』おさそいでした。
参加メンバーの良さもあり、至らない私をフォローしていただき、本当に感謝の2日間。ありがとうございました。
こんな抜けているところのある私ですが、びわこ箱館山に行きたいって方がいましたら日程調整して案内します。毎回同じ写真にならないような撮り方の研究してみたいです。