3回ほどカフェ利用したことのある長楽館。行くたびに素敵な雰囲気にうっとりして、館内をゆっくり撮影できればいいなぁと思っていました🥰
念願かなって今回イベントとして撮影をすることができました🎶

◎長楽館とは◎
洋館を利用してホテル、カフェ、レストラン、ウエディングの営業をされています。京都市指定有形文化財です。世界の芸術様式の枠を集めた建築なのでさまざまな建築様式があわさっていて、建築好きな方はとても楽しめる場所です。

https://www.chourakukan.co.jp/

DSCF9751.jpeg 6.13 MB
長楽館の外観です。入る前からワクワク✨

IMG_4285.jpeg 5.78 MB


外観はもちろん、館内も入ってすぐのところからとっても素敵!和も洋もどちらも合う不思議な空間です。
DSCF9743.jpeg 6.07 MB
入口扉は館内から見た様子もステンドグラスになっていて惹き付けられました。
IMG_2854.jpeg 366.65 KBこちらは @けいこ さん撮影
素敵な雰囲気出てますෆ‪


廊下の先にはブティックがありました。外からの光が入って明るくてゴージャス!!
焼菓子やケーキの販売がありテイクアウトできます。パウンドケーキがとってもおいしそうでした🧁𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎カフェのお会計レジもこちらです👉🏻
DSCF9458.jpeg 412.43 KB

DSCF9740.jpeg 4.67 MB


廊下や階段には赤い絨毯が敷かれていました。
廊下とお部屋、それぞれに暖炉があるんです₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡
DSCF9443.jpeg 346.84 KBDSCF9462.jpeg 532.96 KB

DSCF9471.jpeg 114.29 KB

✧長楽館の文字は伊藤博文公の直筆だそう𓂃٭𓈒𓏸

2月に撮影をしたので、ちょうどバレンタインのイベント飾りがしてありお花でハートを作っているのが可愛すぎました♡♡♡(イベントがない時期は飾りはありません)

DSCF9444.jpeg 127.35 KB

IMG_4287.jpeg 6.22 MB


お花の飾りがある部分は階段の踊り場の部分でここから下を覗けるんです👀ちょうど真下に暖炉があってその上にもお花が💐

DSCF9627.jpeg 102.33 KB


お部屋や廊下に鏡がたくさんあるので鏡越しに写しあっていて気づきました💡𓈒𓂂𓏸
わかりますか〜?上手に写すと踊り場のお花と1階のお花が鏡越しにハート型になるんです🫶とっても素敵な仕掛け✨気づいた時はテンションあがりました!(*´艸`)

DSCF9636.jpeg 109.97 KB


赤い絨毯と素敵な階段に惹かれて何枚も撮影してしまいました!

DSCF9542.jpeg 417.39 KBDSCF9525.jpeg 308.35 KBDSCF9517.jpeg 397.78 KBDSCF9514.jpeg 341.99 KB


上から下から鏡越しに撮りあいっこෆ˚*
👇🏻こちら2枚は @明音 さん撮影

IMG_4265.jpeg 288.34 KBIMG_4266.jpeg 229.87 KB


1Fと2Fを見学させていただいた中に、現在カフェスペースとして利用されている7つのお部屋とバルコニーがありました。

▽迎賓の間  ▽球戯の間  ▽喫煙の間  ▽美術の間 
▽鳳凰の間  ▽接遇の間  ▽貴婦人の間  ▽バルコニー


どのお部屋にも暖炉や鏡があってそれぞれ違うシャンデリアがついていました。

IMG_4284.jpeg 267.89 KBIMG_4632.jpeg 243.44 KB

その中でも個人的にお気に入りなのは、球戯の間、鳳凰の間、迎賓の間の3つ。

*お気に入りその1  球戯の間*
球戯の間はステンドグラスがとても綺麗なグリーンのお部屋です。天井とシャンデリアがゴージャス!!

IMG_2721.jpeg 584.88 KB

DSCF9589.jpeg 467.25 KBIMG_4286.jpeg 476.21 KB


ステンドグラスが本当に素敵✨DSCF9600.jpeg 361.79 KB

DSCF9612.jpeg 243.63 KB

*お気に入りその2  鳳凰の間*
鳳凰の間は2Fのお部屋で大きな窓があり光がとっても綺麗に入るお部屋です。東向きのお部屋で午前中に撮影したため光に包まれて良い雰囲気でした。

DSCF9456.jpeg 6.24 MBIMG_2700.jpeg 3.45 MBDSCF9505.jpeg 103.85 KBDSCF9485.jpeg 100.05 KB

DSCF9660.jpeg 86.74 KB
影がくっきり写るのが楽しくてお花のブルーを写してみたり💙
DSCF9500.jpeg 68.37 KB
DSCF9656.jpeg 4.84 MB


フィルムで撮った1枚🎞 光が最高っっ\( ´ω` )/
IMG_4573.jpeg 419.18 KB

*お気に入りその3  迎賓の間*
迎賓の間はとにかく可愛い🎀色使いなのかな?
こちらのお部屋はアフタヌーンティーに使用されていて、朝は宿泊者様の朝食会場にもなっているようです。

DSCF9662.jpeg 426.61 KBDSCF9663.jpeg 359.45 KBDSCF9664.jpeg 422.29 KB

DSCF9700.jpeg 390.28 KB
こちらのお部屋でもたくさん撮影しました🤍

DSCF9670.jpeg 336.12 KBDSCF9691.jpeg 304.16 KB

DSCF9677.jpeg 353.61 KB
こちらもフィルム撮り🎞😊IMG_4584.jpeg 316.41 KB


最後に、1Fの奥にある宿泊者様専用のバーラウンジもご紹介☝🏻元々は書斎だったので本棚をワイン棚として利用されています。

DSCF9583.jpeg 184.42 KBDSCF9549.jpeg 415.72 KBDSCF9545.jpeg 302.22 KBDSCF9577.jpeg 406.85 KB


こちらの1枚は @けいこ さん撮影✨

IMG_2855.jpeg 85.1 KB


2時間みっちり撮影しましたがまだまだ撮れる!時間が足りない〜😭💦と言いながら撮影終了。

このあとは貴婦人の間でカフェタイム☕⸒⸒
メニューを決める時も同じケーキばかり並べてもつまらないよね、色合いはこっちの方がいいかな?と、撮影することを考えながらのメニュー選択!みなさんさすがですっ🤭
*桜の季節は貴婦人の間から円山公園の桜が見えます🌸見てみたい👀

IMG_4633.jpeg 210.63 KBDSCF9705.jpeg 220.37 KBDSCF9718.jpeg 181.52 KB

このウインナーコーヒーはお花の形のクリームを自分でコーヒーに入れるのです🌷➰可愛いくて楽しくておいしくて大満足😋

可愛いので何枚も撮ります!笑

DSCF9723.jpeg 174.67 KBDSCF9728.jpeg 164.08 KBDSCF9736.jpeg 163.82 KB


ケーキを食べてワイワイお話してイベント終了です。


✦番外編✦
ケーキもとってもおいしいんですが、夏の「パティシエが本気で作ったかき氷」もすごくおいしいのでオススメです🍧期間を分けて2種類ずつお味の違うものを出されるので全部食べたくなります😋
IMG_9775.jpeg 1.44 MB*2023年夏に行った時の写真です



◎おまけフォト📸◎
みなさんの撮影風景と鳳凰の間で撮った集合写真!

IMG_2746.jpeg 3.1 MBIMG_4262.jpeg 724.86 KBIMG_2738.jpeg 3.35 MB


今回のイベントにご参加くださったみなさまありがとうございました😊