先週の金曜日、@KAORU さんのイベントで、佐原に行って来ました。
佐原駅は成田線沿線で、1時間に電車が1本という本数が少なく、また電車に乗ってる時間だけでも2時間超えの遠い場所でした。

佐原には、一昨年バスツアーで訪れたことがあり、そのレトロな街が素敵だったので、また訪れたいと思っていました。

当日の天気は雨☂
雨でも開催されると聞いていましたので、山車にはビニールが、祭りの参加者もカッパを着て、踊りを踊っていました。

DSCF9381.JPG 188.28 KBDSCF9388.JPG 180.31 KB

ドシャ降りの中でも、笑顔が見えました(^^)


DSCF9415.JPG 177.59 KBDSCF9419.JPG 197.7 KB

交差点では、山車を回転するために、綱引きみたいに人力で動かしていました。

この交差点で、@KAORU さん、@あさちゃん とはお別れし、私は鹿島神宮へと向かいました。

向かう途中で、鹿島神宮の方面からも山車がやって来ました。

DSCF9490.JPG 179.56 KB

DSCF9494.JPG 176.65 KB

ドシャ降りの天気だったので、ほとんど道に人の姿は無く、地元の人も、家の中から観ている人が多く、たまに出て来て挨拶する人の姿も…

DSC_1374~3.JPG 907.47 KBお二人と別れて、30分弱歩いてやっと到着!!

DSC_1377.JPG 3.3 MBDSCF9501.JPG 207.24 KB

参道には、かわいいレトロカフェや、面白い壁画がありました。


DSCF9506.JPG 223.72 KB

DSCF9518.JPG 88.1 KBDSCF9520.JPG 133.77 KB

雨の重さで、木の枝が地面に着きそう…

DSCF9542.JPG 196.52 KBDSCF9531.JPG 213.73 KB

晴れていたら、緑が素敵だったんだろうなぁ~
赤いワンピースの被写体が欲しいなぁ~
なんて思いながら、歩きました。

DSCF9549.JPG 261.29 KB

DSCF9590.JPG 195.1 KB

観光バスが1台入口に停車していましたが…誰もいなくて、雨の音しかしなくて、少し怖い感じもしました。

わきに目をやると、紅い通路が見えました。
ベンチもあったので少し雨宿りさせて頂きました。

DSC_1381.JPG 4.35 MB

DSCF9577.JPG 150.6 KBスマホで動画も撮ってみました~♪

その様子は【撮影スポットのシェア】にアップしてますので見てみてね~♫

DSC_1400~2.JPG 1.13 MB

奥宮にも寄りました。
時間が遅かったせいか、雨のせいか、扉が閉まっていて残念…

DSC_1404~2.JPG 2.13 MB

DSC_1415~2.JPG 1.47 MB

香取駅までの道のりは、自然豊かな道で、日本の原風景をみるような感じでした。

DSC_1413.JPG 2.56 MBDSC_1427.JPG 3.26 MB

無事に香取駅に到着。
ライトアップした風景を見に佐原に戻ります。


DSCF1029_1.JPG 116.16 KBDSCF1034.JPG 119.4 KB

DSCF1082.JPG 69.78 KBDSCF1083.JPG 98.22 KBDSCF1073.JPG 99.78 KB

佐原の街がロマンチックに灯り始めました。


DSCF1076.JPG 162.36 KB

DSCF1062.JPG 147.55 KB

徐々に人も集まり始めました。


DSCF1110_1.JPG 153.47 KBDSCF1095.JPG 171.56 KB

DSCF1106.JPG 87.81 KB

DSCF1100.JPG 159.09 KB

なんか、いいですね~(*^^*)


DSCF1127.JPG 157.03 KB

メイン通りが騒がしくなって来ました~♪
そろそろかなぁ?

DSCF1157_1.JPG 153.52 KB

山車が通る19時過ぎに、また雨が降り出してしまい
ビニールかけられてしまうかなぁっと心配しましたが、なんとか大丈夫そうでした。
(でもシッポの辺りにビニールが…提灯にもビニールが…)

DSCF1174.JPG 142.92 KBDSCF1213_1.JPG 157.69 KBDSCF1172.JPG 156.08 KBDSCF1211_1.JPG 157.37 KB

DSCF1264_1.JPG 83.22 KBDSCF1267.JPG 194.52 KBDSCF1256_1.JPG 177.15 KBDSCF1270.JPG 69.13 KB

水面に映る提灯の灯りも素敵でした。

DSCF1288.JPG 129.41 KBもっと見ていたかったですが、そろそろ電車の時間が近づいて来てしまいました。


DSC_1447.JPG 3.63 MBDSC_1445.JPG 3.56 MB

なんと!
帰りのホームに、チーバくんが!!
観光協会の方もチーバくんカラーの赤い服を着ててフォルムも似てるかも(笑)

最後まで楽しい1日でした♪