先日開催された「新潟・池谷 入山の棚田コラボ!お米大研究会」。
新潟県民としてワクワク会議に参加させていただきました。
新潟に住んでいながら、池谷入山の棚田にはまだ行ったことの無い私…
現地で米作りに携わっている福嶋さん・多田さんにお話を伺って、行ってみたい熱がふつふつと沸いてきています。

当日は色々なアイデアが。
・棚田にながーいテーブルを置いて撮影
・棚田に現れる蛍と撮影
・棚田の奥の森で幻想的な撮影
・廃校になった学校に泊まって星空や朝日を撮影

などなど!
どれも素敵な企画です。
可能性あふれる池谷・入山の棚田。

さて、そんな福嶋さん・多田さんをはじめとする農家の方々が丹精込めて作ってくださったお米が我が家にも届きました!
DSC04986-3.jpg 588.18 KB「山清水米」名前からしておいしそう!
開封してみると、真っ白でピカピカ。
DSC05537.jpeg 667.02 KB炊き上がりもツヤツヤ!おいしそう~!
さっそく夕食。
DSC05554.jpeg 828.78 KB

DSC05549.jpeg 659.19 KB家族もこの美味しいお米はなに?と驚きながら食べていました。

夏にかけてお米の水分はだんだんと減っていくので、この新米のようなツヤは一体なぜ?やっぱり水や環境が良いのかな?とワクワク会議にてこの不思議を福島さんにぶつけてみたところ、
「棚田の環境ももちろんだけどお米の保管にもこだわっています。」との事。
なるほど!この美味しいお米を届けるために育て方だけでなく保存方法までとても気を使われていることが伝わりました。

これから夏に向けて燦々と輝く棚田。
夏の間に1度訪れたいなーと思っています。